Ingress ポータルとPokémon GO

2016/07/24Ingress, PokemonGO, ゲーム

私はIngressでは ポータル申請ばかりしていた。ポータル申請ができなくなってからはIngressで遊ぶのもご無沙汰になってしまった。

そんな私にとってPokémon GOは失われた散歩意欲を復活させてくれる良アプリだ。いろいろ歩き回っているとIngressのポータルとPokémon GOのポケストップの違いに気がつく。それらの事項をとりあえずメモしておく。

PokemonGOのポケストップ・ジムはIngressのポータルを元にしている

Ingressエージェントがコツコツと申請したポータルがPokémon GOに流用されている。
私が申請した200個以上のポータルもPokémon GOで使われていると思うと感無量。

20160724-ingress-1

ポータル密度の格差はそのまま残っている

那覇中心部は大量にポケストップがあるが、特に離島は少ない。
私も意識して田舎ポータルを多数申請したが、処理遅延のため申請は塩漬けされている。今ではほぼ処理されていないので、今後も増えないのだろうなあ。

頼みの綱のローソンポータルが無くなったので、田舎はIngress以上に大変だと思う。

20160724-ingress-4

Pokémon GOはポケストップ地図がない

IngressはIntel mapを使って現在地から離れた場所のポータル地図を見ることができるが、Pokémon GOには今の所そのような機能がない。

そこで裏技としてPokémon GOトレーナーがポケストップ位置を確認するためにIngressを始めてるようで、Ingressエージェント数も激増している。

20160724-ingress-2

ポータルなのにポケストップやジムがない場所

ローソンやソフトバンクショップなど、Ingressのスポンサー企業が提供していたポータル

これは当然ですよね。その代わり、Pokémon GOのスポンサーの場所にポケストップやジムがある。
ひめゆり通りのマクドナルドは店内からポータルが5つ見えたのですが、今はどうなってるんだろ。
(追記:頑張ればポケストップ4つ入りますね。普通にやっても2つは入る)

ポータル密度が高い場所は間引きされている?

近所の公園にはポータルが3つあったが、そのうち2つだけがポケストップになっている。
付近のその他のポータルは全てポケストップ化されているので、なぜこれだけが外されたのか不明。至近距離に3つあったから?

20160724-ingress-3

20160724-pokemon-1

与儀公園・周辺もだいぶ間引かれている。元々ポータル密度が異常に高い場所ではあるが、園内がばっさり削除されているのは困りモノ。
矢印で示したポータルがPokémonGOでは削除されている。

20160731-pokemon-2

園内がスカスカ。

20160731-pokemon-1

ポケストップとジムの差

何を基準にポケストップ・ジムが選ばれているのかは謎。公的な施設が選ばれているようではあるけど。

Ingressで問題視されたポータルが残っている

どことは書きませんが、民家の門柱横のシーサーがポータルになっていて、個人名付きの表札が写っていて、しかもポータル名がその個人名というポータルがある。

Ingressから削除申請を出したのだが 未だに残っていて、それがPokémon GOにも引き継がれている。
(Ingressなら迷惑ポータルだけど、Pokémon GOで遊ぶような子供がいる家庭なら welcome だったりするのかな……)

ちなみに削除申請は下記サイトから行える。

既に無くなった建物・オブジェポータルが残っている

沖縄女子短大は与那原町東浜(あがりはま))に移転したが、そのままポケストップ化されている。
残っていても困らないのでそのまま残るんだろうな。物によっては何十年かすると都市伝説化しそう。

20160724-pokemon-2

ポータル申請復活して欲しい

那覇市内でもポータル・ポケストップが少ない地域があるし、ポータル密度が低い地域だけでもポータル申請を復活させて欲しい。

Pokémon GOは そもそもポケストップやジムの申請を受け付けてないのも問題。任天堂・ポケモンには大儲けしていただいてポケストップ格差を解決して欲しいです。

リンク

Ingress, PokemonGO, ゲーム

Posted by ず@沖縄