沖縄大学で期日前投票してきた

2016/07/01選挙

7月10日は参議院議員通常選挙。今回から選挙権年齢が18歳以上に下げられ、大学にも期日前投票所が設置されている。

那覇市も沖縄大学に期日前投票所を開設したので、様子見がてら投票してきた。7月10日当日は所用もあり投票できないかもしれないので。

期日前投票所の様子

さすがに大型商業施設のように行列ができていたりはしませんが、それなりに有権者は来ているように感じた。

学生さんだけではなく、近隣の年配の方もちらほら。沖縄大学近くの投票所は坂の上にあるので、高齢者には大変。
沖大も元は山(祝嶺森)だけど、投票所は道路に近いので行きやすい。今後の選挙でも継続して設置して欲しい。

20160630-kijitsumae-1

投票を済ませて、来所カードとウェットティッシュをもらいました。

20160630-kijitsumae-5

20160630-kijitsumae-4

投票者数

投票所のスタッフの話では、沖縄大学の学生さんは那覇市外から通ってる人も多いので、学生の投票はそれほど多くないとのこと。

選挙管理委員会の速報を見ても確かに多くない。沖大は学生数2000人超だが、県外から来ている学生は住民票移してない場合もあるし、18歳が少ないのは仕方ないか。

20160630-kijitsumae-2

那覇市選挙管理委員会 投票者年齢内訳(期日前投票6月30日沖縄大学のみ)(PDF)

沖縄タイムス記事では「「行きやすい」と学生に好評 期日前投票所、沖縄大学に初設置」と書かれている。明日の新聞で新報・タイムスがどう書くかちょっと楽しみ。

投票日は7月10日ですよ

スタッフの方が持っていた宣伝用団扇。おもいっきり投票日が間違っています。
前回選挙では開票ミスもあったし、少々心配になります……

20160630-kijitsumae-3

(自分が間違っているのかと思ってスマホで日付を確認しちゃったぜ)

6年前の第22回参議院議員通常選挙が7月11日だったようなので、そのときの団扇を流用したのかなあ?

追記

琉球新報に記事が載っています。

選挙

Posted by ず@沖縄