沖縄女子高制服図鑑を探して(1)

沖縄の昔の写真や動画を調べていると、制服姿の女子学生が写っていることがある。これは撮影場所・時期の手がかりになる。

イオン南風原店(バルジャス)には南風原(はえばる)高校生が、イオン那覇店(おろくのジャスコ)には小禄(おろく)高校生が居るようなものだ。

また、制服姿の学生が居るなら撮影日は日曜日や祝祭日・夏休みなどでもないだろうと推測できる。真和志(まわし)高校のように制服を廃止した学校であれば、撮影年の下限もわかる。意外に情報量は多い。

制服図鑑があったような?

下記は那覇市歴史博物館所蔵の写真。店舗の看板が英字で、なんとなく中部っぽい雰囲気。
女子学生の制服が2種類見えるので、これから学校名が推測できれば、おおまかな場所がわかるかもしれない。


撮影日時:不明 / 所有者:那覇市歴史博物館
那覇市歴史資料室収集写真/戦後
通学途中の制服姿の学生たち
配信元:那覇まちのたね通信
事業主体:NPO法人ちゅらしまフォトミュージアム・地域情報エージェント株式会社

(↑の場所、いまだに不明です。どの高校の制服かも。わかる方いらっしゃったらコメント欄にて教えていただけると幸いです)

そこで思い出した。沖縄県の女子高校生の制服図鑑を買ったような気がする。 しかし本棚を探しても見つからない。あれ、記憶違い?

ヘタウマなイラストを見たような覚えがある。あれなら高校を特定できるかもしれない。

東京女子高制服図鑑

この手の図鑑の走りは森伸之東京女子高制服図鑑である。初版は1985年7月27日。大ヒット作で続刊が何冊もでた。進学の参考書としても使われたらしい。

なぜか手元にある。時期からすると安里にあった玄明書房で購入したのだと思う。当時の玄明書房は小さな店舗なのにマニアックな本が多い不思議な本屋だった。

東京女子高制服図鑑は名前の通り東京の女子高の本なので、沖縄の制服は載っていないが、続刊の日本全国 たのしい制服教室「制服図鑑」通信〈3〉に現地レポートの形で少しだけ掲載されている。

那覇高校の制服イラストが掲載されているが、これは私の記憶にあるヘタウマイラストではないように思う。

20160630-nahako-1

日本全国 たのしい制服教室 森伸之著、弓立社(1988/3/30)、 P.180より那覇高校制服イラスト

2015年には東京女子高制服図鑑30周年記念イベントもあったようだ。時の流れは早い。


オキナワ高校制服図鑑

ネットで検索してみると、オキナワグラフ誌が制服図鑑特集を掲載していたらしい。

調べてみると、オキナワグラフ誌2011年10月号*1と2013年6月号(夏服編)*2が該当するようだ。両方とも表紙がウィルコム沖縄*3のイメージガール。連動企画なのだろうか?
冬服12校、夏服11校の写真が掲載されている。

しかし、これは新しすぎて私の記憶にある制服図鑑ではない(イラストでもないし)。1980年代後半ぐらいにイラストの図鑑があったように思う。

*1 オキナワグラフ 2011年10月号 | たびのたねから電子書籍版を入手可能
*2 オキナワグラフバックナンバー | 新星出版株式会社オキナワグラフ 2013年6月号 | たびのたねにて入手可能
*3 沖縄では未だに Y!mobile じゃなくてウィルコム沖縄、 auではなく沖縄セルラー

沖縄女子高制服図鑑?

さらに検索すると、週刊レキオ*1に制服イラストが連載されていたとの情報があった。
本(同人誌)もあったという情報。これは調べる必要がある。

220 名前: ちゅらさん 投稿日: 2012/01/08(日) 21:23:15 ID:e4UItLMg 〔 sannin29072.nirai.ne.jp 〕
三越にエレベーターガールがいたこと。
名護から那覇まで琉球バスの急行があったこと。
週刊レキオで、毎週県内女子高生の制服をイラストで
紹介していたこと。
今はいるか分からんが、北部観光に確か男性のバスガイドが
いたはず。

222 名前: Makishi Tiger ◆H5UA.dfHBo 投稿日: 2012/01/08(日) 21:37:07 ID:NKByg53A 〔 sannin29013.nirai.ne.jp 〕
>>220
ソレの集大成かなぁ・・・・
昔、「沖縄女子高制服図鑑」って本(同人誌?)があったw。

【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-20【回顧】

*1 琉球新報のおまけに付いてくるタブロイドサイズの週刊フリーペーパー。週刊レキオ ~LEQUIO WORLD~を参照。

以下、沖縄女子高制服図鑑を探して(2) 週刊レキオ編1に続く。

沖縄女子高制服図鑑の情報も募集中です。

コメント

  1. 渚美鈴 より:


    写真の場所については、「目で見る沖縄・宜野湾・具志川・石川・中頭の100年」郷土出版社2003年の102pに掲載されています。
    胡差高等学校かな?