那覇市選挙管理委員会サイトのリンク切れ

Web, 沖縄, 選挙

今回の参議院選挙の投票日(7/10)は所用があるので期日前投票を利用するつもりだ。
那覇市はサンエーなどの大型商業施設で期日前投票できるので便利。
今回もおもろまちに行くついでに投票する予定。

リンク先が間違っていたので指摘した

先週(6/23)、期日前投票の開始日や場所を念のために確認しようと思い、那覇市選挙管理委員会のサイト(平成28年 参議院議員通常選挙 | 那覇市 Naha City)を見てみた。

なぜか「期日前投票」のリンク先が「当日投票」のリンク先と同じになっていて、期日前投票の場所を確認できない。困った。

当日投票のリンク先が 03-1tojitus.pdf なので、試しに 03-2kijitumae.pdf をアクセスしたら大当たり。 期日前投票の場所と日程を確認することができた。
Webサイトを運営していたらあるあるだよね。私も何度も間違えてる。

個人的には問題は解決したのだが、他にも困る人がいるかもしれないので 念のため facebook にて那覇市役所に連絡。感謝の返事が来て一件落着……していたら、こんな記事は書かないわけで。

なぜかリンク先が消えた

そういえばリンクは修正されたかなと、今日(6/27)確認してみたら事態が悪化していた。

先週はアクセスできていた当日投票のリンクやその他PDFリンクが全部リンク切れになっている。「期日前投票速報」だけ見える。

20160627-naha-senkyo-1

平成28年 参議院議員通常選挙 | 那覇市 Naha City

アクセスするとエラーが出る (念のため Mac/Windows/iPhoneの複数のブラウザで確認したけど、全部エラーだった)。

20160627-naha-senkyo-2

Error 404 – Page Not Found(期日前投票のリンク先PDF)

Googleで「那覇市 選挙」を検索すると期日前投票のリンクがある。こちらはちゃんとアクセスできるのだが、今回の選挙の目玉である「沖縄大学での期日前投票」*1が載っていない。
期日前投票 | 那覇市 Naha City

20160627-naha-senkyo-3

那覇市 選挙 – Google 検索

今月は県議会選挙もあったし、投票入場券遅れ*2などで忙しいとは思いますが、しっかりして欲しいと思う。
若い世代は新聞取ってない人も多いので、Webサイトは重要なんだよね。

(なお、リンク切れについても、那覇市のfacebookアカウントに連絡済みです)。

*1 沖縄大学期日前投票所設置共同記者会見が行われました | 沖縄大学
*2 那覇市で参院選入場券送付に遅れ 一部で期日前開始に間に合わず – 琉球新報

追記

指摘後、2時間ほどでリンク切れは修正されました。

しかし、期日前投票場所のPDFの中に別のミスを発見してしまった*3…… 大したミスじゃないし実害はないどうけど、これ確認してないんだろうな。

*3 投票所上間小学校の地図URL(Google map)が上間幼稚園になっている。上間幼稚園改築工事中のため投票所を上間小学校に変更したのだが、地図URLの変更を忘れたのだろう。

Web, 沖縄, 選挙

Posted by ず@沖縄