沖縄ではウルトラマンは日本と同時放送されていたか?

2016/05/30TV, 昔話, 沖縄

子供の頃はテレビはよく見ていた方だと思う。ウルトラマンも含めて子供向け番組はいくつか記憶に残っている。なにぶん昔のことなので、いつごろだったかは記憶が明確ではない。

ウルトラマンを子供のころに見た記憶はあるが、ウルトラマンの初回放送は1966-67年らしいので、年齢的に合わない気がする。私が見たのは再放送だろうか。
明らかに再放送じゃないのは帰ってきたウルトラマン(1971-72年)からだと思う。

うちにテレビが来たのはアポロ月着陸(1969年)のころ。当時のテレビ購入のきっかけとしては普通だと思う。
それまではテレビは外出先の食堂や床屋ダンパチヤーなどで見るものだった。マンガ本も。

目次

当時の新聞のテレビ欄によると

ざっと調べただけなので漏れがあると思います。日本での放送日時はWikipediaを参考にしています。

Wikipediaによるとウルトラマンの日本での放送は「1966年(昭和41年)7月17日から1967年(昭和42年)4月9日の間にTBS系で毎週日曜日19:00-19:30に全39話」*1。沖縄では1966年7月24日〜1967年4月23日まで毎週日曜日19:00から放送されていたようです。ほぼ同時ですね。

放映日が1-2週間遅れているのは、放送用テープを送ってもらうのに時間がかかったためでしょう。このあたりの苦労話は琉球放送十年誌、琉球放送50年史に詳しく載っています。

放送開始日は1週間遅れなのに放送終了日は2週間遅れになっている理由はわかりません(時間がなくて調べてません)。翌週1967年4月30日からはキャプテン・ウルトラが始まっています。

1968年7月4日(木)18:00からRBCにて再放送。私の記憶にあるウルトラマンはこちらだと思います。

20160530-ulrtaman-1

琉球新報1966年7月24日朝刊から

上の番組欄、沖縄放送協会(OHK)ができる前なので*2、沖縄テレビ(OTV)がNHKの番組を放送しています。

*1 Wikipedia:ウルトラマン
*2 Wikipedia:沖縄放送協会 「1968年12月22日 – 【沖縄】OHK中央放送局、運用開始。同時にそれまでスポンサーをつけて放送されていたNHKの番組がOTVとRBCから移行される」
ATALAS Blog:第31回 「沖縄放送協会 宮古放送局」
特集1 テレビ 60 年 地域と民放 沖縄テレビ(日本大学法学部|学術刊行物・広報誌|ジャーナリズム&メディア 第7号(2014年3月発行))

ウルトラセブンや他の番組は?

ウルトラセブンは1967年10月15日から1968年9月22日まで毎週日曜日放送。日本では1967年10月1日から1968年9月8日*1なのでこちらは最初から2週間遅れ。番組欄には「カラー」の文字。まだまだモノクロ放送がメインの時代です。

帰ってきたウルトラマンは日本と同じく1971年4月2日開始。この頃には同時視聴が普通になっていると思う。番組紹介に「脚本上原正三 那覇高校出身」と書かれている。

サンダーバードは沖縄テレビにて1967年11月12日(日)-1968年6月30日毎週日曜日18:00に放送されていました。日本ではNHKが1966年4月10日-1967年4月2日、TBSが1967年7月15日-1968年10月5日に放送しているのですが*2、どちらを放送したのだろう?

私がサンダーバードを見たのはもっと後の時期ですので、再放送があったのだと思います。

*1 Wikipedia:ウルトラセブン
*2 Wikipedia:サンダーバード_(テレビ番組)

ジョー90はサイマルキャスト!

私が子供のころに見た記憶がある番組のなかで最古の部類に入るのがジョー90。日本での放送は1968年10月2日-1969年3月26日*1

沖縄では琉球放送が1968年11月24日(日)から放送しています。その番組欄にこんな記述が。

20160530-joe90-1

琉球新報1968年11月24日朝刊から

「英語音声KSBK」??? なにそれ。慌ててKSBKの放送欄を見ると、こちらには “TV Simulcast” の文字。なんとサイマル放送です。

20160530-joe90-2

琉球新報1968年11月24日朝刊から

琉球放送十年誌(P.93)によると1961年からアメリカ映画の原語(英語)をKSBKで流して、日英両言語で視聴できるようにしたらしい。すごい発想です。

当時の琉球放送はKSAR-TV、KSAR、KSBKの三波を持っていたからできる技で、ウィーン少年合奏団を三波別々に放送したという記事も載っています(P.94)。

RBC恐るべし。

*1 Wikipedia:ジョー90


写真解説: テレビ局KSAR 撮影日:1961年 9月 沖縄県公文書館所蔵
(久茂地にあった琉球放送ビル。KSAR,KSBK,KSAR-TVのコールサインが見える)

TV, 昔話, 沖縄

Posted by ず@沖縄