らくらくホンは有るけど耳の遠い人向けは?

沖縄, 生活

SIM Free iPhone6+ を予約注文して即日使ってますが、これいいですね。口の悪い人には らくらくホンと言われてるけど、目の悪い私には良い感じ。

私的 Killer App である Ingress も対応してもらえたので iPhone6+ をメインにエージェント活動できそうです。

目は対応されてるけど耳は?

子供が泣き叫ぶ魔の店舗」の記事に書いたが、老化するにつれて高い周波数の音は聞こえなくなる。では、高齢者向けには低い周波数だけで良いかというとそうではないらしい。

親戚の複数人の話では、携帯電話は使い物にはならないけどPHSや固定電話なら使えるらしい。聞こえないけど高周波は必要なのだ。連絡用に携帯電話を持たされても一方通行になるので、PHSが捨てられない例もある。

現行の携帯電話の音質では年寄りの要求を満たせない。固定電話(PHS)のような音質の携帯電話が必要なんだけど、VoLTEはそれを満たせるだろうか?

家電のエラー音

冷蔵庫のドア閉め忘れや電子レンジの完了音など、高い周波数でピーピー鳴る音があるのだけど、高齢者にはそれは聞こえない。

モスキート音が聞こえない私でも、今のところ家電の音は聞こえるが、聞こえなくなるのは時間の問題だろう。エラー音が聞こえない家電は恐怖だと思う。

国内家電製品の開発者は何を考えてあの周波数を使っているのだろう?

ドアホン業界は進んでいる

ドアホンでは、音に合わせて光(フラッシュ)する製品がある。我が家でも使ってる。凄く助かる。なぜ家電には光る製品がないのだろう?

教えてください

ということで、音質が良くて高齢者でも使える電話っぽいシステム募集中です。
Skype、VoIP的な何かを募集中。

スマホっぽい外見だと拒絶反応が来るので困っています。

沖縄, 生活

Posted by ず@沖縄