はてなブックマークのID非表示の謎仕様

はてな


はてなブックマークでは、自分が見たくないコメントをID単位で非表示にすることができる。この設定は、ブックマークコメントが表示されているところで選択することもできるし、そのユーザーのブックマーク一覧から選択することもできる。


コメント1つを見ただけで非表示にするのも気が引けるので、いつもそのようなコメントをする人なのかどうかを確認したい。そこで、非表示にするときには以下のように操作している。

  1. 該当ユーザーの過去のブックマークを参照
  2. ざっとコメントを見る
  3. 非表示にしたい場合は、右上の非表示アイコンを押す
  4. お気に入りにしたいときは、右上のお気に入りを押す



ところが、ユーザーによっては右上に非表示が出てこないことがあることに気がついた。何だこれ?


サブアカウントを使って試行錯誤した結果、以下のように非表示の有無を再現できた。



どうやらこの表示の差は、表示される側のユーザーが、はてなブックマークの「新ユーザーページ」を設定しているかどうかによるようだ。古いままだと「非表示に追加」ボタンも表示され、新ユーザーページにしてあれば「お気に入りに追加」ボタンだけが表示される。

ということで、非表示にされたくないユーザーは「新ユーザーページ」に移行しましょう。はてなブックマーク画面から「設定」→「閲覧」を選べば設定できます。



ではなくて………

どうしてこのような仕様になっているのだろうか? この手の表示って「閲覧する側」の設定に統一するもんじゃないかと思うのだが……??

また、一度非表示にされたユーザーが「新ユーザーページ」に移行すると「非表示を解除」が表示されないので 一生許してもらえません、非表示一覧(設定→閲覧)から解除してもらうしかありません。

非表示にするには、http://b.hatena.ne.jp/ユーザーID/ignore.ignore を使う方法もあるので、bookmarklet か user.js を書くかなあ。


はてな

Posted by ず@沖縄