Twitter利用者がジョーク写真に騙されるのは何故か?

2012/08/23chrome, フェイクニュース

Twitterでは、誤報や偽造やジョークであると判定済みの情報が、時を越えて甦ることがある。 昨日も「神の手」と呼ばれる雲画像がTLを賑わせていた。

この画像は、「神の手とは – はてなキーワード」の記述によると「2007年に日本の携帯メールおよびブログでチェーンメールとして出回ったデマ画像」であり「真相は、2000年代初頭に海外で流通したジョーク画像」とのこと。

同じページにある先人の調査結果を参考に、私も調べてみたが、「2000年代初頭に広がったジョーク(合成)画像」という判断で良いと思われる。

怪しい画像は Googleで画像から検索


このような画像を調査するときの定番は Google検索の “Search by Image” という機能。画像から情報を検索することができる。私は chromeに「Search by Image (by Google)」という拡張を追加しているので、右クリック一発で画像から検索できる(左図)。

今回は良く知られたジョーク画像なので、画像検索すれば簡単に検証サイトに行き着くことができます。


iPhoneでは簡単には画像検索できない

問題は iPhone 等のモバイルデバイスで Twitter を使っている場合。実は Google の “Search by Image” は User-Agentを見ていて、モバイルデバイスの場合は検索結果を返してくれません。 まさかそんな仕組みになってるとは思わなかったので、調べてみて びっくりです。

検証のため、いろいろなブラウザに同じURL( http://bit.ly/Nl4hVP ) を貼り付けて確認してみました。画像検索できたものは○、Google検索画面(初期画面)になるものは×です。

  • ○:Windows Chrome
  • ×:iPhone Safari
  • ×:iPhone Chrome
  • ×:iPad Safari
  • ×:Windows Chrome (User-Agent は iPhone iOS5)
  • ×:Windows Chrome (User-Agent は iPad iOS5)
  • ×:Windows Chrome (User-Agent は Andoroid 4.0.2)
  • ○:iPhone Puffin Web Browser

User-Agentがモバイル系デバイスだと駄目のようです。 最後の Puffin Web BrowserPuffin Web Browser - CloudMosa, Inc. は 変わったブラウザで、サーバーに検索URLを渡して検索結果画面を返してもらいます (Flashを見ることができるので、将棋観戦などで使ってます)。動作原理上、User-AgentがiPhoneではないために、上記ページを見ることができたのでしょう。

このため、PCで利用できるブックマークレット(?¿ src-img等)も、モバイルデバイスでは使うことができません。 Googleがこのような制限をかけている理由は、調査した範囲ではわかりませんでした。

検索アプリにも画像検索は見つからない

検索系のアプリの中に画像検索できるものがないか探してみたのですが「キーワードから画像を探すアプリ」は大量にありますが、「画像から検索するアプリ」はありませんでした。私の探し方が悪いのか、あるいは User-Agent問題によりそのようなアプリが作れないのか……

Google SearchGoogle Search - Google, Inc.アプリには「撮影した画像から検索」できるゴーグルという機能があるのですが、これも撮影済みの写真では検索できないようですし。

いずれにせよ、iPhoneでは簡単な方法で「写真の情報を検索する」ことはできないように思われます。

モバイルデバイスでは真偽の確認は難しい

以前、駆け込みレバ刺しの記事の調査のためにTwitter検索をしたときにも思ったのですが、携帯系のデバイスを主な情報源にしている方は「得られた情報から簡単な手段で検索する」ことができず、情報の真偽の確認や追加情報を得ることが難しいように思います。これは写真に限らず文字情報も一緒です。

PCであれば範囲指定してコピペ&検索することはそう難しい作業ではありませんし、私のように拡張機能を使って さらに楽に迅速に調査をすることもできます。

モバイルデバイスでは 面倒くさい作業をしないとそのような調査はできませんし、今回の写真検索のようにそもそも検索手段を奪われている場合もあります。このような環境の方が情報を交換し合う集団を作っている場合は、どこからか得られた情報を交換し合うのが普通になり、誤情報が訂正されずに出回ってしまうのも無理はないような気がします。
(Twitterはモバイル利用者も多いですし)。

これは実は大きな問題な気がするんだけど、どうしたらいいんだろう? PC使え、と言うのも違う気がするし……

iPhoneで画像検索する方法を発見(追記)

iPhoneでも画像検索できるようになりました。「ず’s » [釣り画像対策] iPhone から Google画像検索を使う」を参照ください。






さらに追記: Baiduの画像検索ならiPhoneでも検索できることがわかりました。例:神の手画像の検索結果。ただ、Baiduの検索結果はイマイチなんだよなあ…。URLは単純なのでBookmarkletを書くのは簡単な気がする。