Chromeのpersonal block listが動かないときの対処

2012/03/09chrome, google

以前書いた「にちゃんねるまとめサイト等、見たくないサイトをgoogle検索結果から消す」は好評で、多くのブックマークやtweetをいただきました。私も便利に使っていたのですが、いつの間にかPersonal Block Listが動かなくなっていました。以下、対処方法。



どうやら、google が検索画面を新しくしたタイミングで動作しなくなってる模様。人によってNew Search UIが適用されるタイミングが違うので問題になってる人とそうでない人がいるようです。

左図は上がPersonal Block Listが動作している例。下は動かなくなってる例です。

とりあえずの対処方法。google.co.jpではなくてgoogle.comを使います。普通にgoogle.comを入力するとリダイレクトされてgoogle.co.jpに飛ばされますので、リダイレクトされないhttps://www.google.com/ncrを使うか、google.co.jpの右下にある「Google.com in English」をクリックします。


たぶん、各国語のUI変更にPersonal Block Listの修正が追いついていないんでしょうね。あと、googleにログインする/しない、とか、cookieの更新タイミングだとか、いろいろ絡んでいるっぽいですが、私としては解決したのでここまでにしておきます。

本件調べてて、chromeを最新版(17.0.963.78 m)にしたら、やたらと落ちまくる。泣きっ面に蜂だ。

リンク:

chrome, google

Posted by ず@沖縄