google chromeのflash pluginがメモリを喰いまくる件

2011/10/18chrome, FlashPlayer

1年近く前に「メモリ不足時代は繰り返す: WindowsXPをIntel SSDで延命の巻」で書いたように、うちのメインPCはWindowsXP+SSD(スワップ用)の構成になっていて、4GB超のコミットチャージを使ってもそれなりに動く。6GBぐらいまでは大丈夫。

でも、時々妙に遅くなることがあって、これはなんだろう?と調べてみたら、chromeのflash pluginが1GB超のメモリを喰ってた (左図)。それはいかんだろ。
(chromeのタスクマネージャーはSHIFT+ESCで呼び出せます)



flashを使っていて怪しそうなタブは、左上図の2番目のもので250MBぐらい。これを終わらせると‥‥左図のように1GB近いメモリが開放された。
(左図はMicrosoft謹製のprocess explorerで表示。標準の task managerよりも便利)

このタブはfacebookのソーシャルゲームを放置してたものだけど、放置してる間にメモリリークしてるっぽい。ぐぐってみると、flashプログラミングにおけるメモリリーク回避方法がいろいろ議論されているんで、メモリリークしやすいんだろうなあ。


本件、いろいろ調べてみたけど、対処方法は今のところはないっぽい。上の例のようにメモリ喰いのタブを消すとか、chrome自体を再起動するぐらい。タブを開きっぱなしにできるのがタブブラウザの利点なので、痛し痒し。

chrome, FlashPlayer

Posted by ず@沖縄