沖縄辞書

沖縄辞書プロジェクトとは

沖縄関係の人名・地名はほとんどの市販の漢字変換用の辞書には載っていないため 沖縄で仕事をしている人は自分で人名を登録していました。 でも、みんなが同じ作業をしていたのでは非効率的ですので、 各自の辞書を公開してお互いに楽をしようと始めたのが沖縄辞書プロジェクトです。

プロジェクト開始は1990年前後だと思います。

プロジェクトの詳細は o-dic: 沖縄辞書 を、ご参照ください。

なお、沖縄辞書はpublic domainに置きます。 市販のかな漢字変換ソフトウエアへの搭載をプロジェクト一同は希望します。

ちなみに最近の日本語入力ソフトウェアの辞書には沖縄関係の単語も多く含まれる ようになってきました。例えばMS-IME98,2000をお使いであれば「人名地名辞書」 を使う設定に変更してみてください。VJEも沖縄関係に強いです。


沖縄辞書メーリングリスト

MLへの入会は、sourceforgeにある沖縄辞書メーリングリストを参照ください(2002年5月にMLは移転しましたので、ご注意ください)。


沖縄辞書のリリース状況

作業中のバージョン

沖縄辞書 プロジェクト日本語トップページ - OSDNにて、最新辞書のメンテナンスを行っています。どんな辞書があるかは、レポジトリ概要 - o-dic (git) - 沖縄辞書 - OSDNを参照ください。


もし、間違いや足りない単語があったら...

以下の方法でご連絡いただけると助かります。


FAQ

各種IME用に変換済みの辞書はありますか?

下記にことえり・VJE・MS-IME・Canna用バイナリが存在します(が、少々古くなっているので直さないといかんな……)。


沖縄辞書が採用された辞書・紹介された書籍等


関連リンク集

K's Macintosh memo
ことえり用沖縄辞書があります。
Okinawa Dic for Macintosh & Macintosh / Mac用&Windows用沖縄辞書
Windows/Macで使うための変換ツール
辞書強化
FreeWnnで沖縄辞書を使うためのスクリプトなど

沖縄辞書の紹介をしているページへのリンク


その他の辞書のページ



shin@opus.or.jp